読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

GWにつき、オレの株式運用成績を振り返ってみる

ようこそ(^^)/ 株依存症のぱんぱんぱぱです。

しらなきゃ大損のはてブとは違う顔を見せようか、ちょっと戸惑っています。('_')

少し疲れましたかね

 

さて、5月の連休です。

昨年は一体なんという年だったんだろう。

トランプ政権になったとたん、株価がぐんぐん上がるなんて誰が予想できたんだ。

世界最高の株投資家の一人ジョージソロス氏が、トランプ相場で1,100億円も損しちまいやがった。

hbol.jp

はっきりいって誰もこうなるとは思わなかったはずだ。

そして4月になり、ようやくトランプリスクが明らかになってきた。

まともな法案が何も通っていない。

でもシリアにはミサイルぶっぱなすは、北朝鮮には空母派遣するわで、こいつ本当に北朝鮮と戦争するかもしれねえという予感が、株式市場を停滞させている。

 

前回も書いたが、シリア、北朝鮮、フランス、そしてトランプVS議会争い、それに加えた小池百合子都知事の動向など見ないと読めない。

 

そこで、俺が持っている株式を振り返ってみる。

おれは狂っているので、株式をいつの間にか16種類も買ってしまった。

金もないのによくやると思う。

カミさんからは、「あなた止めて!」と言われるが、止められない。

これほどワクワクすることを俺は知らないからだ。

一時の負債がなんと200万円!

死ぬかと思った。自分の株式がどんどん下がる恐怖、これは地獄以外の何物でもない!

まあ、これをきっかけにマネタイズを始めたんだがね。

シャープ!おまえだよ!

この腐れ企業があああああ!

82円まで行っちゃったからね。

株価の1/10以下なんてありえるか?

これがありえるのが株式なんだな。

実はこのシャープ株、だいぶ前リーマンショックの際に買っておいた。

瞬く間のうちに100万円プラスになってほくほくしているうちに、例の東日本大震災があって、ズルズルですわ。

俺は売れない人間なんだね

判断力がないんだね。

売っていれば今頃はまだ楽だったのにと思うと、相当な悔いばかり残る。

実は俺は同時期にソニーも少しばかり買った。

この株も東日本大震災で800円まで下がり、軽いジャブを喰らった。

スポンサーリンク

 

1 学んだこと 国際優良株は底値から復活する

シャープ(6753)

https://chart.yahoo.co.jp/?code=6753.T&tm=ay&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

ソニー(6758)

https://chart.yahoo.co.jp/?code=6758.T&tm=ay&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

シャープは、昨年8月の台湾企業鴻海の子会社になったとたん上がり始め、500円近くまで急上昇し、現在415円。

ソニーは、2013年に800円を付けると、ぐんぐん上昇し、現在3850円前後。

どちらの株も底値で買っていれば、資産が5倍になったはず!

嗚呼、くやしい!

どちらもこの世の終わりとマスゴミが煽りたてやがるもんだから、チキンハートの俺は買わなかった。

マスゴミには損害賠償してもらいたいくらいだ(怒)!

バカヤロー!

でも、おかげで、シャープとソニーで合わせて、33万4千円の損にまで減ってくれた。(ってまだ損している・・・涙目)

10年塩漬けの気持ちがわかるかあああああ!

2 学んだこと 株はポートフォリオである

でもですよ、シャープで大損こいたとき、おれは一世一代の大勝負に出た。

それがX株だ。

カミさんを拝み倒した。

俺を信じろ!

それで握りしめて買った。

たちまち100万円上がったが・・・

売れない!売れなかった・・・

そうこうしているうちに、100万円下がって元の木阿弥。

泣けた。ますます借金の上乗せになってしまった。

でもここまで来たら、死なばもろともと持つことにした。

忘れもしない2年前、びっくり大仰天の新聞記事!

当社の株を1:2の分割します!

えっ!おお!あああ!

1,000株が何もしないで、2,000株に増えた!

理論上はその分株価は下がるが下がらない!

この奇跡の株を持っていたおかげで、この株の現時点での投資回収額は・・・

この株だけで、プラス334万9千円だああああ!

投資額の数倍まで上がってくれて、もう幸せいっぱい夢いっぱい。

まあ、最高値よりこれでも150万円下がっているがね・・・

 

こういったこともあり、16種類の株を持っていますが、プラスの株は8勝8敗。

最近買ったナカバヤシとジー・テイストが下がったのは想定外だが、まあナカバヤシは早晩戻ると楽観している。

ジー・テイストは割引券狙いの8,100円投資なので、2回食べに行けば元が取れるので、キャピタルゲイン狙いはしていない。

 

というわけで、株はポートフォリオ!数打ちゃ当たるって奴ですね。

それではまた!

スポンサーリンク