世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

JIA(7172)ライツ・オファリングを行使したら減配とはね

スポンサーリンク

やあ、久しぶり。

2024年に入ってからの株式市場は、異常だね。

とても手が出ないところまで株価が騰がってしまった。

いまさら買うのは高すぎる。

株式投資


というわけで俺は2024年の売買はたったの2回しかしていない。

売買したのは、JIAとベネフィット・ワンだけ。

どちらも半強制的な売買だ。

JIA(7172)は、ライツ・オファリングという新株予約権行使のため。

何なんだよ。この会社はよう。

俺は2022年12月8日に優待目的で1,190円で100株JIAを買った。

12月末に権利確定すれば、3年後5,000円のQUOカード優待が手に入るからだ。

決算発表が終わった2022年12月末に突如優待改悪という悪夢の発表だ。

100株でも3年持てば5,000円のQUOカード優待にほだされて、買っちまった。

それが200株でないと5,000円のQUOカード優待はなし。

100株なら3年以上で3,000円のQUOカードという改悪だ。

ぱんぱんぱぱ
ちくしょう!
 

こうなったら持ち続けてやる!

ようやく1年が経ってホッとしてたら、2023年12月28日に取締役会で、既存株主に1株375円で新株予約権無償割り当てだと。

しかも権利は、2024年1月17日から3月5日まで。

買うしかないじゃないかよ。

JIA

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

チャートが示すとおり、2023年秋には2,400円くらいまで騰がって売ろうかと思ったんだ。

でも初優待QUOカード500円くらいは欲しくね?

優待

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

そこで持ち続けたら急激に下落。

なんだよ、こんな怪しい動きはよう。

ずっと下髭げばかりつけて、これじゃ売るに売れないぜ。

そしたら、聞いたこともないライツ・オファリングかよ。

まあ、しゃあないなあ。

それで200株保有者となったわけだ。

約定

いまのところは、+27,800円とかろうじてプラスだ。

後は優待改悪だけは止めて欲しい。

200株なら3年でQUOカード5,000円だろう?

でも甘いかなあ。

100株を200株、200株を400株の株主優待にしそうな臭いがプンプンする。

でもこの株は航空機リースが中心。

アフターコロナで飛行機需要は爆発だ。

昔は8,000円にもなった株。

だから俺は3年は持つ。

最低でもQUOカード3,000円は手に入れたい。

そして、WバガーかTバガーになったら売却したい。

いやさせてくれ!

JIAチャート

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】:株価チャート - Yahoo!ファイナン

夢だけは語ってやるぜ!

それじゃあ。

良い子のみんなは、マネするなよな。

こいつは既存株主でライツ・オファリングの権利を持つ者に許される買い方だからな。

2月9日の決算IRでは、実質19.85円→16円の減配じゃ先が思いやられるがね。

減配

あああ!QUOカードにほだされずに昨年秋に売っちまえばよかったなあ。

それじゃまた