世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

明けましておめでとうございます。目標+15%を狙います。

スポンサーリンク

みなさん、明けましておめでとうございます。

さっぱり更新していない日々が続いていますが、今年は自分の持ち株のプラスマイナスでも報告しながら、株による資産形成を綴っていこうかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:papayapapa:20180105215624p:plain

それにしても1月4日と5日の株価爆騰はすごかったですね。

f:id:papayapapa:20180105223618p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

まあ、予想どおりの結果ではありますが。

www.panpanpapa.com

アメリカで法人税を35%から21%に引き下げれば、企業は14%も内部留保となります。内部留保を次の投資先に使って良し、株主に還元するも良しなので、株高になるのは当たり前です。

イギリスはすでに法人税を下げました。

フランスも下げる予定です。

そして我が国でもすでに下げています。

世界的な法人税減税は、いってみれば自国主義、地域主義です。

自分さえ良ければいいという論理が、世界的にまかり通っています。

本当にこれでいいの?

地球温暖化対策は?

CO2対策はどうなったの?

地球号が、いつの間にかアメリカ号、ブリジット号、フランス号、中国号、ロシア号そして日本号になってしまいました。

f:id:papayapapa:20180105220545p:plain

人様のことを心配するのなら、自分のふところを心配しろという時代になってしまったのはちょっと残念です。

個人主義

自己責任主義

いい言葉のようですが、真逆にいえば自分勝手のわがまま放題、し放題の世界です。

 

考えるな!

目の前のことだけを見ろ!

他人のことはどうでもいい。

絆なんて最初からないにせものの言葉だ・・・

 

そういう時代に生きていることは、管理人はとても寂しいです。

でも株はまさにそういう世界です。

ゼロサムゲーム。

誰かが儲ければ、誰かが損する。

イスの取り合い、フルーツバスケットゲームです。

f:id:papayapapa:20180105224220p:plain

この世界で生きるには、誰も信じちゃいけない。

それは相場の神様の一人ジョージソロス氏もいっていました。

相場は信じるな!

このことは逆張りしろといっているようにも聞こえます。

株は安いうちに仕込み、高いうちに売れ!

真理ですが実践は難しいです。

 

管理人は現在17種類の株を持っています。

筋金入りの下手の横好きの株バカ野郎です。

1月4日

+33万4千円

1月5日

+12万3千100円

とまあ幸先の良いスタートです。

ちなみにこの額は、売却益ではありません。

あくまでも保有する株価の値上がりです。

日経平均の爆上げと比べればかわいいものです。

 

しかし、人は人、自分は自分

己の道をこの1年歩んで行きたいと思います。

目標は、投資額の+15%を最低ラインにおきます。

株バカ野郎が野垂れ死するか、よろしく見守ってください。

それでは