世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株にすがって生きてやる

スポンサーリンク

ども!

お久しぶり!

株バカ一代株次郎です。蒲焼き次郎じゃないよ。

1年ぶりのご無沙汰です。

大儀であった!by吉宗

生きてたよ!

コロナショックで一時死を覚悟したけど、俺はなんとか生き延びている。

株価暴落

やはり、株式投資が結局は資産を増やしてくれることが今回のショックで骨身に染みたね。

残念だったのはさすがに全力買いまではできなかったこと。

俺が生き延びた方法を公開しようと思う。

俺が生き延びてこられたのは、世界最高の投資家ウォーレン・バフェット神のおかげ。

ウォーレンバフェット

出典:Wikipedia

やはりバフェットは神だ。

株式投資で苦労してるなら、一度はバフェットの著作のひとつでも読むといい。

 

 

 

1 含み資産の7割が吹っ飛んだ

忘れもしない2020年2月から3月中旬までの間、俺は生きた心地がしなかった。

毎日数十万円単位で含み資産が消えていった。

最大の損失はたった1日で300万円が消えたとき!

www.panpanpapa.com

俺の目の前に死が近づいてくるようだった。

1929年の世界恐慌がやってくると思った。

ハイパーインフレとなり、モノの価値が紙切れになると思いつめた。

それでも3月中旬までは耐えた。

耐えたけどついに我慢ができなくなって、俺のポートフォリオのリーダーたる2つの株の一部をせめて利があるときにと売却した。

売却額は約630万円。

まあ、富裕層から見ればはした金だろうが、俺にとっては何年もかけて含み益を育てたかけがえのない金だ。

これを現金化し、まずは安心した。

たとえすべて紙きれとなっても、バイキングした630万円の現金が手元に残った。

0円にはならない。

売却益は490万円とまあまあだとこの時点では思っていた。

2 売却株猛爆で心が壊れる

ところがこの2つの株が5月になって猛爆しやがった。

最高値の時に売却していれば、さらに+600万円である。

(´Д`)

たった2ヶ月で600万円も損しちまった!

悲しみ

すべてはネットのせいだ!←いえいえ自己責任!

売れ売れといった評論家のくそ野郎!

まだ売却しないの?とコメントしやがったU子のくそバカ野郎!

そして俺は廃人となった・・・。

 

3 ウォーレン・バフェットでさえ5兆円の損失!

しかし、俺の600万円損失なんてかわいいものだった。

ウォーレンバフェットの損失は、なんと497億ドル≒5兆円だ。

www.panpanpapa.com

俺はまだ死んでねえ!

俺にはバフェットにすがるしか道はなかった。

4 バフェットがバンカメ(BAC)を買い漁っている

そんなときだ。

バフェットの次の投資先が銀行株に向かっていることを知った。

コロナ禍では、銀行株が騰がる!

マイナス金利の中では、だあれも信じちゃいない。

当時三菱UFJフィナンシャル・グループ株は450円プラプラで、ときに300円台にまでなることがあった。

仮にも日本一の資金量を持ち、世界第4位(当時)の資金量だぞ!

配当も驚異の25円(当時)!

これは買うしかねえ!

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

5 卵は一つのカゴに盛れ!

俺はそれまで、株式投資はポートフォリオがすべてと考えていた。

ポンコツ盆栽株主として32種類の株式銘柄を集めて、悦に入っていた。

もしものときがあったために危険を分散するという投資法だ。

一見正しいように見える。

しかし、コストパフォーマンスが悪いなとは薄々気づいてはいた。

やっと見つけた株を小数しか買わないなんてチャンスを逃しているんじゃね?

バフェットのいう集中投資こそ資産を増やす最良の方法じゃね?

www.panpanpapa.com

そこで狙いを定めたのは3つである!

1 帝人
2 三菱UFJフィナンシャル・グループ
3 三菱HCキャピタル

帝人は、コロナ関連で、オルベスコ(ぜんそく治療薬)が効くという話を聴いて仕込んでみた。

三菱HCキャピタル(当時三菱リース)は20年(当時)連続配当株で安心の意味である。

そして、バフェットが推奨した銀行株からNo.1の株ということで、三菱UFJフィナンシャル・グループを選んだ。

6 全然騰がらず苦戦・・・

しかし、世の中思惑通りにはいかない。

ほぼ騰がらない。

せめてもの救いは、いずれも高配当であったこと。

当時帝人は60円、MUFGは25円、MULも25円だった。

株価が下落しても、配当が税引き前41万円も入る計算だ。

15年保有すれば、失った600万円を取り返せる!

2020年12月にオルベスコは効かないと公式見解があって、すぐに売却した。

配当(60円当時)と売却益24万円合わせて30万円の利益であれば、十分である。

なお、買値は1,620円、売却値は1,884円である。

帝人株価チャート

帝人(株)【3401】:チャート - Yahoo!ファイナンス

現在値1,579円(2021.10.14)を考えれば、俺にしては上出来だと思う。

数年前に帝人を2,500円で3,000株買ったとヤフーファイナンススレッドでの豪語していたMは生きているだろうか。

3,000株持っていると威張っていたから、約290万円のマイナス街道驀進中か・・・。

本人は50銘柄持っているというから、俺と同じ盆栽株主だ。

生きてこそだよ!

損切り覚えないと、地獄だよ。

 

7 三菱UFJフィナンシャル・グループ株が動意づく

三菱UFJフィナンシャル・グループ株がようやく動意づいたのは、2021年1月からだ。

あれよあれよというままに600円を超えてきた。

大したないわね!

サイトに時折書き込んでくるT女子が、上から目線でバカにしてくる。

バカにするんなら、てめえのポートフォリオ見せてみろ!

よっしゃあ!集中投資の始まりだあああ!

8 あれよあれよと大逆転!

その後の三菱UFJフィナンシャル・グループ株の動きである。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:チャート - Yahoo!ファイナンス

現在は650円前後を行ったり来たりしている。

400円前半で仕込めた天運に感謝感謝だ!

バフェット神に感謝しかない!

ありがとうバフェットさま!

9 バフェット神に教えてもらったこと

ウォーレンバフェットに教えてもらったことは次の3点である

1 いい株を安いときに仕込んで長く保有すること
2 集中投資すること
3 長く持続できるトップランナー株を保有すること

この3点にピタリと当てはまったのが、MUFGだった!

俺が現在保有する株は32種類とまだまだポンコツである。

しかし、配当金総額が変わった。

104万528円である!

働かなくとも、1年間で104万528円(税込み)が懐に転がってくる。

NISAも使っているので、実質90万円は真水で入る!

気持ちいい!

早く年間120万円にしたい!

毎月10万円の不労所得が入る夢が実現する!

10 まとめ

というわけで、俺はまだしぶとく生きている。

これからは少し改心して、できるだけブログを復活していこうと思う。

乞うご期待というわけだ。

生きていればまた!