世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

世界は誰かの仕事でできている。

ようこそ(^^)/

みなさんブログ楽しんでますか。

本家ブログは正直更新がつらいときもあります。

いやあ、このブログは自分でいうのもなんですが、書くことが楽しいですね。

PV数がほとんどない史上最弱なブログなんで、もう力が入りません。

この脱力感が本来のブログなんだなあと思っています。

なにしろPV数も読者様の数も気にすることがありません。

まさに徒然草です。

つれづれなるままに日暮らしです。

純粋に思うままに書き綴っています。^^;

1 世界は誰かの仕事でできている

さて、このサイトのタイトルは「世界は株取引でできている」というとても格好いいタイトルで、私も気に入っています。

 ですが、実はパクリです。

いや正確に言えばオマージュです。^^;

数年前コカコーラジョージアコーヒーのCMで、主演の山田孝之君がさまざまな労働者に扮して出演したシリーズを覚えていませんか。

世界は誰かの仕事でできているというCMです。

数年前、地下鉄駅内に大きく張り出された、このぷスターを見たとき、構内で私は男泣きました。

涙があふれてどうしようもなかったです。

f:id:papayapapa:20180116212314j:plain

(引用:ジョージアHP)

 ジョージアは知っている。働く男たちが額に汗して自分の持ち場を懸命に守っている姿を。そんな男たちの仕事が集まって世界ができていることを。だから寄り添い続ける。現場で生きる男のそばに。もちろんあなたの隣にも。

2 私が号泣した理由

そのとき、私は左遷同様の部署に異動しました。

その部署の所長という体のいい肩書はもらいましたが、まあいってみれば現場の作業監督みたいなものです。 

部下は問題を起こす荒くれ作業員ばかりでした。

通勤時間も遠く、都落ちした思いで、はいずるように出社しました。

問題ばかり発生する部署で、わずか異動2日目で先方と現場の作業員がトラブルとなってしまい、トラブル処理に向かいました。

f:id:papayapapa:20180116213704p:plain

「所長!こういった場合は、先方のいうがままにおわびしなければなりません。それがここのルールです。」

所長補佐(女年上)から、きつく言われた上で、二人で向かいました。

 

「おまえのとこの○○は、一体なんだと思っている!詫び入れろよ、詫び!」

そのまま、正座1時間半・・・。

足の感覚はすでになく、壊死するかと思いました。

「何で俺が正座しなくちゃならないんだ!」

「これが所長の仕事です!」とその女性社員に言われましたね・・・。

f:id:papayapapa:20180116213759p:plain

そんな地獄の日々を送っていたとき、目に飛び込んできたのが「世界は誰かに仕事でできている」というポスターです。

今でも私の座右の銘です。

あのときの苦しみを思うと今でもパトラッシュの死と同じように号泣できます。

そういった職場を経験してからは、私には怖い物はもうありません。

半分壊れかけています。

このまま壊れてしまったら、この先どうなってしまうのかと思い、始めたのが本家ブログです。

多少のマネタイズと日々の仕事が作りたかったんです。

毎日毎日書いていると、本当に不思議なもので、少しずつPV数は上がっていくもんですね。

自分でもいうのもなんですが、本家ブログもスターはせいぜい40個、検索流入率は96%という超不人気はてなブログです。

たまにたくさん付くときは、きまって炎上か批判の嵐です。

それなのになぜ毎日6,000PV前後の方が訪問してくれるのか不思議でなりません。

WHAT?

大地を蠢く死屍累々のブログと同じ道を歩むことを期待されているのかもしれません。

或る日突然死のようにブログの更新が途絶えることへの期待・・・。

一度も日の目を見ずに消えてゆくブログ・・・。

読者の中には、おまえの株式の地獄行きが見たいと思う人もいるかもしれません。

そこで、できる限り株式の運用成績は載せていきたいと思っています。

3 2018年1月16日の日経平均株価

2018年1月16日(火)は、日経平均株価は237円も上げました。

f:id:papayapapa:20180116214503p:plain

バブル崩壊後の最高値更新です。

そんなに急いで上がらなくといいのになあと思います。

円相場は留まるところを知らないほどいつの間にか上がっていて、110円を切るのも時間の問題です。

www.jiji.com

期待の仮想通貨も全面安の展開で明らかに潮目が変わっています。

vc.morningstar.co.jp

あまり浮かれているとかなり危険水域が高まってきたような気がします。

本日の私の持ち株は、なんとか+234K(234,000円)でした。

おかげさまで、今年最大にまで戻りました。

明日はどっちでしょう?

 

なお、昔私がnaverまとめで作ったまとめサイトが今でも残っています。

世界は誰かの仕事でできている。

で検索すると約 7,920,000 件中トップに位置するのが自慢です。

それでは

matome.naver.jp