世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

仮想通貨の大バカやろー!

スポンサーリンク

ひゃっほー(^^)/

壊れかけの管理人のダラダラブログへようこそ!

何が壊れかけだって?

決まってるじゃあないかい。

俺の保有する腐れた株式のせいで魂が壊れかけているんだよ。(泣)

腐れた株式の中に永久戦犯がいる。

晒したいところだけど、俺はそこまで危ない橋は渡りたくないんでね。

仮にP株とさせてくれ。

あらぬ風評被害で、提訴などされたら、オレの人生は終了なんでそこんとこよろしく。

こいつが、昨年11月頃から、仮想通貨関連株になりやがった。

f:id:papayapapa:20180221230957j:plain

本当仮想通貨っていう奴は、俺からしたら何が何だかわからぬ得体のしれない投機ゲームそのものだ。

あの神様ウォーレンバフェット氏までいっているんだぜ。

仮想通貨は存在そのものの価値がないと。

だってね、誰かが今日からこれを仮想通貨にします!と宣言するともう仮想通貨なんだぜ。

f:id:papayapapa:20180202000659p:plain

裏付けなんてなんもない。

財団が作った?

ブロックチェーンが完璧だ?

ただそれだけで、世界中が先行者利益が欲しくて、ワッと買って、さんざん煽って売り抜けする。

儲けるのは仮想通貨を考え出した奴と買いたい奴に買わせる交換所と称するところ。

その交換所がまたずさんで、よくぞ命の次に大切なお金をこんなところに預けるなあと思ってしまう。

f:id:papayapapa:20180221221800p:plain

ビットコインでしでかしたと思ったら、今度はブロックチェーンの中核をなすテックビューローだぜ。

しかし、俺も最近までテックビューローはすごいと思っていた。

ここが関わるとあらゆる企業の株価が数倍に大化けする謎の集団だからだ。

非上場にもかかわらず、これまでもさくらインターネット、インフォテリアなどと組んでいる。

理論はSBIやGMOさらには三菱東京UFJからみずほに至るまで、常にテックビューローが関わっている。

そして、コインチェック問題の時も、シンガポールを拠点とするNEM財団にも大きく関わっている。

そして、Zaifという仮想通貨交換所を経営している。

最近じゃ剛力彩芽を使ってバンバン宣伝しているところは、まさにコインチェックそのもの。

それで、また、やられた。

ビットコインを無料で2200兆円取られたって!!!

でも、セキュリティホールを見つけた人が、本気で盗もうとしていたわけではないので、被害はなし。

いや、本当いい人だったね。

こんなずさん管理の仮想通貨交換所にお金を預けて本当に大丈夫なの?といいたくなる。

大手のビットフライヤーやGMOなどはBHCなど広く使われている仮想通貨しか扱わないのに、Zaifやコインチェックはネムだのモネロだのの仮想通貨を扱うんだね。

 

しかし、こういった事件が発生するたびにシステムを堅牢にしていくのはいいと思う。

だけどね、1日に5%も10%も相場が動く通貨を誰が使うのかという具体的な話は一切ない。

これがおかしい。

ビックカメラもぐるなびも使えるようにはしたらしい。

しかし、朝100万円が夕方70万円になったり、その反対になるような通貨を誰が使うかね。

例えばビックカメラでビットコインで決済したとする。

翌日下がっていれば得するが、上がっていれば大損なんて通貨あり得るの?

どこぞの企業は給料もビットコインで払うと言い出す企業も現れたらしい。

president.jp

給料もらって、上げ基調ならいいよ。

給料が実質120%UPになったと喜べる。

最近は70万円を底に120万円まで上がってきたからいいけど、つい昨年12月は230万円だったんだよ。

70万円になったんだよ。

今月の給料が、仮想通貨での支払いなら価値が1/3になるんだよ。

ありえないとは思わないかい。

為替ルートで、110円が106円に円高になるだけで、世の中大騒ぎになるんだよ。

1日に10%も20%も上下するモノは、すでに通貨としての価値はないと思わないかい。

高名な学者もいっていたな。

仮想通貨は壮大なババ抜きゲームである。

早くも中国も韓国も離脱している。

積極的なのは、相も変わらず能天気の我が国ジャパンだ。

英国でも仮想通貨はおかしいと中央総裁は言い出した。

アメリカも同じ。

一体このババは誰が掴むんだ。

 

 

f:id:papayapapa:20180221231053p:plain

と長々と言いたいことを言ったけど、Zaifのせいで、関連株と思われたP株がまた下落したんだよ。

バカヤロー!

本日2月21日は、アメリカの245ドルの大幅下落の影響も最小限でほぼ動かずの日にはなったが、激しい値動きが、まだまだ落ち着いていないことを示している。

f:id:papayapapa:20180221165553p:plain

アメリカの下落は、過去必ずダブルボトムとなって底を打つから、もう一回は暴落が来る可能性大・・・。

ということで、本日の我が兵隊は、+30Kとちっちゃなちっちゃな勝利を得た。

Zaifさえチョンボしなければ・・・。

嗚呼

生きていればまたあした!