世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

人の不幸は蜜の味だが、俺は神ではないんだよ

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

更新が遅れてすみません。<(_ _)>

さぞや、今週は株価が下がっているところを見て、すっきりされたいことでしょう。

何も株価が2日間下落したからといって、自暴自棄になったわけじゃないんです。

まあ、コインチェックを契機に我が株は暴落してしまい、心が少し痛んでいるのは間違いないんですがね。

f:id:papayapapa:20180202000245p:plain

書けなかった理由ですが、もうすぐ3月になるじゃないですか。

4月1日には、サラリーマンの宿命である異動があります。

また、4月1日って、大体の企業は昇給する時期でもあるんですね。

ベースアップっていう奴です。

最近、我が国の企業は、給料にまで成果主義を取り入れる風潮がありましてね。

いわゆる傾斜配分っていう奴です。

社員を5つに分類するんです。

その仕事をさせられていたんですよ。

Sは、ゴルゴ13のような奴ですね。著しく優秀で、社に大いに貢献している人物です。

まあ、自他ともに優秀な奴ですから傾斜配分も仕方がないと思います。

Aは、普通よりも優秀な社員。

いわゆる優等生社員です。無遅刻無欠席の社員が多いですかね。

こいつらがゴマすり、忖度、金魚の糞と雨あられですね。

一部の人間からは蛇蝎のごとく嫌われている輩どもです。

f:id:papayapapa:20180202000659p:plain

Bは、普通の社員。普通の社員ってどういう奴なんだといいたくなりますが、日本人は普通という言葉が好きです。

本当は誰一人普通の枠の中に入る奴はいないはずなんですがね。

CとDは問題行動や素行不良有りで、この採点をつけた場合、上司は即刻その社員の問題行動を正さなければなりません。

Dまで行くと、いつ辞めますかの世界になりかねません。

つまり、社員はS級、A級、B級の3つに分けられることになります。

長々とおつき合いありがとうございます。

そう私は社員の仕分けをする仕事の締め切りが今日までだったんです。

人が人を評価する。

そうか、俺は神か!

f:id:papayapapa:20180202000752p:plain

なんてね。本当やってられないです。

人の能力や業績なんてわかりゃしません。

しかも、傾斜配分しなくちゃなりません。

S級は5%ですかね。ちょろまかして15%に薄めましたがね。

Aは45%だって。

AとBの違いはそのまま給料が10%も変わるんですよ。

恨まれるのも商売

敬われるのも商売

とはいえ、ホントメンタルになりそうです。

こんな仕事、部下にバレたら、大変じゃないですか。

だから誰もいないときにやる。

それがこの寒波で雪が降りやがって、職場に行くのが大変で、結局は夜しかない。

多分社員には感づかれていると思います。

いつもはベルサッサの男が、夜な夜な残っているんですからね。

ブログの更新も必死なのに、こんな下らぬ仕事を押し付けやがって!

くそったれ!

はい、お楽しみの株価の時間です。

すっきりしてください。

人の不幸は蜜の味という奴です。

-818K(マイナス81万8千円)です。

どうですか?すっきりしましたか?

ああ、今年のプラス分をほとんど吐き出しました。

f:id:papayapapa:20180202000900p:plain

というか、昨日だったらマイナスですね。

今日はずいぶん戻してくれましたからね。

でもいいんです。

これが株という奴です。

こんなことで、胃を傷めていたら命がいくつあっても足りません。

本当は昨日と一昨日の差も載せたかったんですが。

つかれたなあ。。。

それでは