読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

ごあいさつ 人生は1度きり 人生を楽しむには株式投資が最高です

はじめまして panpanpapaと申します。

唐突ですが、私は株が大好きです。

f:id:papayapapa:20170219083230j:plain

毎日、朝の日課は、午前9時の仕事中にこそっとヤフーアイナンスを見ることです。

info.finance.yahoo.co.jp

ここで、自分の所有する株式が、上がっていれば1日中ご機嫌で、下がっていれば1日中ブルーな気分になるのが、1日の繰り返しです。

このワクワクドキドキ感がたまりません。

世界では1分1秒の間に、何か事件や事故が常に発生しています。

ご存知と思いますが、これを地政学的リスクといいます。

最近ではトランプ大統領就任、イギリスEU離脱(ブリジット)、ギリシャ通貨危機、フランステロ、熊本大地震そして東日本大震災・・・と株価が直撃する出来事は、毎日というより毎秒発生しています。

こういった事件事故が起きるたび、イベントが起きるたびに株価は変動します。

そのリスクと将来の企業価値との関連を先読みし、誰よりも先に投資し回収しようとするのが、世に言うディトレーダーです。

もちろん、世界に冠たるディトレーダー達、世界一の大富豪ウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏、そしてモルガンスタンレー証券やバークシャー証券などウォール街の人間に勝てる訳などありません。

f:id:papayapapa:20170219092749j:plain

ですが、こんな無名の資本もない人間でも株式市場という公平透明な世界では、平等な参加者の1人となります。

世界と闘うことができます。

このワクワク感は、1つでも株を所有すれば、すぐに体感できます。

闘いのゴングに立ち、少しでもキャピタルゲイン(売却益)を得るために、情報を収集し、判断し、決断する。

これはすべて自己責任です。

買うのも自由、売却するのも自由、参加しないのも自由です。退場するのももちろん自由です。

短い人生です。このワクワク感、高揚感があれば人生が、ものすごく楽しくなります。張り合いが沸きます。やる気が出てきます。

世界一の大富豪である株式の神様ウォーレン・バフェット氏は60代後半に、小さな事務室を借りて、初めて投資会社を始めました。

それが現代ではパソコンやスマートフォンでできる時代です。事務所を借りなくとも株式投資はすぐにでも開始できます。こんな便利な時代に生きることができて幸せだと思います。

よく株式投資は怖い、破産し、身を滅ぼしてしまうという話は聞かれるかと思います。確かにそういう側面はあります。しかし、リスクをヘッジすることは可能です。どんな世界であれ、常にリスクは存在します。今この瞬間に大地震が起きるかもしれませんし、核戦争が起きるかもしれません。

見る前に飛ばなければ何も始まりません。

マイナス金利の時代に、銀行にお金を預けていても金利はつかない時代となりました。

可処分所得が増えない時代に、豊かな生活豊かな人生を送るには、お金でお金を生み出す行動を起こさなければなりません。

もちろん株式投資以外に、FX投資、バイナリーオプション、商品先物投資、不動産投資などの方法もあります。

 

しかし、それら投資と比べたら株式投資の方がはるかに安全で、なおかつ得るものも大きいです。

私は株式投資を始めて早や30年が経とうとしていますが、失敗ばかりして、後悔ばかりのへたくそ野郎です。

ですが、なんとか今のところ生涯プラスで生き長らえています。

私はごく平凡なサラリーマンですが、毎日、自宅と会社の往復の単調な毎日の中で、株式投資ほどハラハラドキドキさせてくれるものはありません。

株式投資を知って、人生が刺激に満ち満ち、楽しくてしょうがありません。

株式の魅力を思う存分書き綴っていきますので、末永いご愛顧よろしくお願いします。

なお、この株ブログは、株式を予想し、推奨するあやしげなサイトではないのでご安心ください。

株式投資をこよなく愛するサイトに作り上げていきたいと思います。