読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は株取引でできている

株式の魅力と魔力をとことん綴るブログです。

トランプバブル崩壊、北朝鮮情勢、フランス選挙結果・・・株が、か、買えない

ようこそ(^^)/ 下手な株好きオヤジ「ぱんぱんぱぱ」です。 このところ、世界の地政学的リスクが激しくて、株式が買えません。 もちろん、この間欲しかったジーテイストとナカバヤシを買いました。 買ったとたんにすぐ下がり、現在‐13,500円の本当に株へたな…

ナカバヤシ(7987)に未来を見る

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 先日、出張の帰りに秋葉原をぶらついていたら、Digio2のマウスが叩き売りされており、即効買ってみました。なんとなく手にしっくり来たからです。 販売者は、Nakabayashi・・・? えっ?あのフエルアルバムの? ま…

プレミアムフライデーで勝負できる超低位株ジーテイスト(2694)を考える

1 プレミアムフライデー 2 外食産業の株価 3 ジー・テイストの株主優待 1 プレミアムフライデー 2月より、経済産業省の新たな景気浮揚策として、月末金曜日が午後3時には帰社することを推奨するプレミアムフライデーが始まりました。 引用元:経済産業省…

クックパッド(2193)にみる企業統治(ガバナンス)の意味

クックパッドといえば、インターネット上で料理レシピを提供するNo.1サイトとして、ガリバー的な存在の企業です。 有料会員だけでも192万人を抱えており、会費からする収益の安定性と核家族化と相まって調理情報のニーズは高く、成長性が期待されている企業…

シャープ(6753)に見る日本の将来

今日の話題株は、過剰投資と見通しの甘さから巨額の負債を抱え、昨年8月1日に台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)に吸収され、東証二部に降格されたシャープ(6753)について、思いのたけを書き綴ります。 シャープは、一時は上場廃止、解体の危機となりましたが…

東芝(6502)に見る運命の末路

本日の注目株は、なんといっても東芝(6502)です。 東芝は、つい数年前までは、日本が世界に誇る超優良企業でした。 特に東芝は、三井財閥系の名門企業で、重電、原子力発電、MRIまど医療機器、工作機械、家電、パソコンそしてフラッシュメモリの発明と世界…

ごあいさつ 人生は1度きり 人生を楽しむには株式投資が最高です

はじめまして panpanpapaと申します。 唐突ですが、私は株が大好きです。 毎日、朝の日課は、午前9時の仕事中にこそっとヤフーアイナンスを見ることです。 info.finance.yahoo.co.jp ここで、自分の所有する株式が、上がっていれば1日中ご機嫌で、下がってい…